■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
公園ねこについて考えるセミナー
2011年11月5日土曜日。
「公園ねこについて考えるセミナー」」が大阪市とおおさか公園ねこの会との共催で開催されました。
あいにくの雨にもかかわらず、会場は150席のところを200人くらいの人が集まり、
立ち見が出るほどの満員御礼状態。

IMG_6761.jpg

中には四国や九州からいらした方も!

主催者のあいさつのあと、ザ・ペット法塾の植田弁護士より、
動物の殺処分について、動物をごみとして処分する行政から
「生かす」ための行政に切り替えなければならない。
その最先端の試みが「公園ねこサポーター制度」である、との基調講演がありました。

IMG_6736.jpg


ゆとりとみどり振興局報告では、宮沢課長より
「動物愛護と都市環境の維持の両立を市民協働によって図る」
という公園ねこサポーター制度の趣旨は、「生命尊重」と「人と動物の共生」という
動物愛護法の基本原則に沿ったものだという説明がありました。
この課長さん、公園を管理している部署の課長さんですよね。
公園管理の責任者の方が、動物愛護法の話をされるなんて思いもよらなかったので驚きました。


次いで、公園ねこサポーターの6人の方からの活動報告。

IMG_6742.jpg


サポーター制度ができてから地域の理解が広まったというお話を
複数の方がおっしゃっておられましたが、特に勝山北公園の
「糞害が減ってからねこに対するいじめがなくなった」という話がとても印象的でした。
それから、以前、このブログでもお伝えした北部方面公園事務所の対応が問題となった
当事者のボランティアの方からの報告。
事件の決着の後、サポーターとして認定され、
今では公園事務所との信頼関係を築くことができたそうです。


そして、プログラムになかった平松市長の突然の訪問!

IMG_6755.jpg


平松市長は、「命を救うということは当たり前のことです。
子供たちに命の大事なこと、大切なことを教えていって、
段々と動物を大切にすることにつながっていく社会を目指したい」とあいさつ。
知恵を出し合って取り組みを進めたいとも。

IMG_6758.jpg

平松市長は、中之島公園の取り組みから
「公園ねこサポーター制度」を設立するまでの経過も興味深く伝えてくださりました。
その笑顔とお人柄に参加者の多くが感動。
がっちりとサポーターと握手をされてから退出される平松市長に、会場から盛大な拍手が鳴り続けました。


そして、東京キャットガーディアンの山本さん、ザ・ペット法塾の植田弁護士、
地域ねこ提唱者の黒沢さん、大津市所有者不明ねこ対策検討委員会の岩井さん、
中之島公園猫対策協議会の荒井さん、大阪市健康福祉局の山田主幹という
錚々たるメンバーによるパネルディスカッション。

IMG_6764.jpg

行政による動物の引取り・殺処分の問題から地域ねこ活動を続けていく上での課題、
行動することの大切さなど、短い時間の中で幅広い議論が行われました。
「公園ねこサポーター制度」については、餌やり禁止看板の設置とは逆に、
公園という公共の場所で管理者が積極的に地域ねこ活動に取り組むことによって、
共生社会に対する地域の理解が進むこと、
公園から地域に広がる活動の可能性が語られるとともに、
「公園ねこ」と「街ねこ」が両輪となって大阪市内のねこの問題に取り組んでいく、
というビジョンなども語られました。


そうして、セミナーは熱い熱気のうちに閉じられました。
あっという間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

駆け足でセミナーの様子をお伝えしましたが、とてもその詳細をここでお伝えすることはできません。
詳しい内容は、USTREAMの全編録画で。

http://www.ustream.tv/recorded/18318495



そして、第4回・公園ねこの会の詳細決まりましたのでお知らせ。

日時:2011年11月20日(日) 13:00~

場所:場所:阿倍野市民学習センター(前回と同じ場所です)

内容:「公園ねこについて考えるセミナー」報告
    対市交渉について

※申し込み、参加費不要。皆様どんどんご参加ください。



 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


   
   

スポンサーサイト
市民の会 取り組み | 20:59:17 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。