■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

改めましてごあいさつ
え~、休止状態にありました「犬猫を守る大阪市民の会」のブログでございますが、
このたびブログ担当を仰せつかりました私、「公園猫」が更新する運びとなりました。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2011年4月より始まりました大阪市の取り組み「公園猫適正管理推進サポーター制度」の説明会の会場で
「公園猫の会(仮)」結成準備会を行う旨のチラシを配らせていただきましたところ、
「この、“犬猫を守る大阪市民の会”って何者やねん?」という不安の声が
あちこちから上がっているようです^^;
ネットで調べてもそれらしいHPもなく、ブログは休止状態、
そりゃ、アヤシイと思われてもしかたないですよね。


そこで、簡単に自己紹介のようなものをしたいと思います。


まず、「犬猫を守る大阪市民の会」とは何ぞや、ということですが、
メンバーらしき人間は、普段はそれぞれの地域猫のお世話をしている個人です。
特別に拠点や定例会などはありません。
ではなぜわざわざ大げさな名前を名乗り、集まったのかというと
行政に対する提案、交渉などは個人でバラバラにするよりも
意見を集約し、まとめて提案した方が、聞き入れてもらえるのではないか
という考えで作られた、ゆるーい集まりです。

今までの活動状況はこれのひとつ前の記事にあるように大阪市への要望書提出や対市交渉など
いくつかあるのですが、それはまたおいおいHP作成やブログ記事にして詳しく報告いたします。


とりあえずは日にちも差し迫っている「公園猫の会(仮)」結成準備会のことを。
この「公園猫の会」の目的は

 ・「公園猫サポーター」になった方同士の情報交換、情報共有
 ・サポーターになりたいけれど一人じゃできないし、と思っている方同士のコーディネート
 ・制度に対する要望の集約と行政への提案

などなどです。

特に、「制度に対する要望の集約と提案」の意味するところを知ってもらいたいのですが、
この「公園猫適正管理推進サポーター制度」は決して完成した制度ではないということです。
大阪市の説明会に参加して「がっかりした」、「期待はずれだった」という声も聞かれます。
その通りなんです! だって未完成なんですから。
これからより良い制度に作り上げていかなければならないのです。
そのためには今の制度をしっかり活用し、実績を上げ、大阪市に認めさせなければなりません。
私達は今スタート地点に立ったばかりなのです。
ここで「期待はずれだったから」と制度を活用しなかったら
ゴール(完成した制度)にはたどり着けません。
どうか皆さんしっかり制度を活用しましょう!!


そして、「公園猫の会」の今後の活動についてですが、
まず、入会金や年会費などを集める予定はありません。
情報交換、情報共有の場として2~3カ月に1回、定例会を開く予定です。
ですから、気張って「入会!!」というほどではなくて
「ちょっと時間があるから行ったろか」程度で全然OKです^^
「いつ定例会があるか知りたい」と言う方は連絡先(メアドなど)を教えて下されば連絡します、
いずれはニュースレター配信なんかもするかもね~、というゆるい活動方針です。


このブログも頑張って更新する予定ですので疑問、質問等あれば
コメント欄かメール(inu_neko_osaka_simin@yahoo.co.jp)までどうぞ。


では、4月16日(土)13:30~16:00
阿倍野市民学習センターにてお待ちしております(^-^)/~

よろしくお願いしま~す♪
スポンサーサイト


市民の会 取り組み | 16:01:44 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad