■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
第四回・公園ねこの会 報告
去る11月20日(日)、第4回・公園ねこの会が開催されました。

今回も30名以上の参加がありました。
参加された皆様、ありがとうございました^^

IMG_7048.jpg

今回は内容が実践的だったため、とても活発に意見が出され、
とても有意義な会になりました。

大まかな流れとしては
1)代表挨拶
2)「公園ねこについて考えるセミナー」報告
3)「おおさか公園ねこの会」規約の確認、役員紹介
4)避妊去勢支援事業の報告
5)対市交渉と、全体研修での公園ねこサポーターへの連絡事項
6)動物愛護法パブリックコメントにつて
7)里親募集のHOW TO講座
8)遺棄・虐待と警察の対応
9)捕獲支援班の設置について
などなどでした。

詳しい議事録はHPにアップされると思いますので、
こちらではかいつまんだ内容のみ。


まず、対市交渉ですが、「犬猫を守る大阪市民の会」として、
大阪市に動物福祉に関する要望書を提出し、回答を受け取ったのち回答の内容を検討し、
市職員と対面で直接質問します。
その際に、意見を同じくするメンバーとして皆様にも出席いただきたいのです。
詳しい要望の内容や、交渉の日時は改めてお知らせします。


次に「動物愛護管理法」改正のパブリックコメントですが、
皆様もう提出されましたでしょうか?
5年に一度の改正、声を上げられない動物たちのために
かわりに声を上げてもらえませんでしょうか?
公園ねこの会でも意見をまとめ、賛同していただける方に記名してもらいました。
後日まとめて環境省に提出いたします。


次は里親募集のHOW TO講座^^

IMG_7066.jpg

これはかなり皆さんも悩んでいるのではないでしょうか?
ここでは里親会なども行っている「おおさかねこネット」代表の井上さんから
募集ポスターのひな型、譲渡時の誓約書などもお持ちいただき、
里親募集のコツを伝授していただきました^^
配布資料はHPの配布物・資料アーカイブにありますので活用してください♪

IMG_7067m.jpg
実際に里親さん募集中の子です^^ お問い合わせはコメント欄へ。

こちらはメンバーさん作成の募集ポスター♪
会に持ってきていただければ、他のメンバーさんが持ち帰り、
それぞれに動物病院などに掲示してもらえます。
こういう協力ができるのも皆同じように苦労しているから。
気持ちがわかるんですよね^^

IMG_7068m.jpg
こちらも募集中! お問い合わせはコメント欄へ。

こちらは役員さんの用意した見本。
右側のポスターは連絡先をちぎって持ち帰れるようにしてあります。
これ、いいですよね^^
携帯を持っていない方でも、筆記用具がなくても連絡先が手軽に持ち帰れます。


次は遺棄・虐待と警察への対応。

IMG_7072.jpg

経験豊富な役員の佐藤さんから経験談も交えて、
警察に届ける時の注意点など。
まだまだ警察では動物愛護法が浸透していないので、
警察署によって、あるいは対応する警官によっても対応が違う現状、
次に教育するターゲットは警察ですね^^
警察に対する啓発活動もいずれ行いたいです。

IMG_7063.jpg

これは遺棄があった現場に、警察署の名前入りで貼ってもらった実際のポスター。
ちゃんと「警察が捜査をしています」ということを知らせて、
新たに遺棄がないようにするものです。
動物虐待だけでなく、遺棄も犯罪であるということを、
一般の人にも知ってもらえますよね。
地道にこういうポスターを貼って、遺棄を防ぎたいですね。


そして、捕獲支援班の設置について。
これは、TNRしたいけれど人手や車がなくてできない、という悩みを解決するために、
捕獲の日だけのお手伝いならできます、という方を募り、登録し、
捕獲のお手伝いをしよう、というもの。
皆様の中にも「車を出すことならできます」とか、
「その日だけのお手伝いならなんとかなるかも」という方がいましたら、
ぜひ、おおさか公園ねこの会までご連絡を!!
活動場所は大阪市内です。


そのTNRですが、おおさか公園ねこの会ではまた支援事業を行う予定です。
まず、サポーターさんのいる公園の猫の避妊去勢済み率を100%にするべく、
12月に避妊去勢手術の支援を行います。
サポーターさんの枠が余ればねこの会メンバーさんにも活用していただけます。
活用したいメンバーさんはHPのメールフォームからお問い合わせください。


最後には個別にお悩み相談などもしていました。
役員はみな色んな経験をした百戦錬磨のツワモノなので、
裏技や色々な経験談も聞けて勉強になります^^
まだ参加したことないけど気になる、という方はぜひ、
次回の公園ねこの会に参加してみてください。

次回の予定は2012年1月22日(日)13:00~、@阿倍野市民学習センターです。



 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


   
   


市民の会 取り組み | 23:01:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

