■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

みみ先カット猫無料不妊手術事業・第三弾
前回の「みみ先カット猫無料不妊手術事業」の協働ボランティアで50匹のTNRを行った後、
再度「公益財団法人どうぶつ基金」さんにチケットの申請をし、今回は100匹分の無料チケットをいただきました。

そしてまた「おおさか公園ねこの会」会員限定で100匹の手術が終了しました。

内訳はメス54匹(うち妊娠中9匹)オス45匹耳カットのみオス1匹でした。
どうぶつ基金様、ありがとうございました。

今回、また妊娠中のメス猫が9匹いました。
そろそろ秋の出産シーズンが迫ってきています。
ぜひとも、妊娠・出産前に避妊手術をお願いします。


IMG_8668.jpg

毎度おなじみのみみ先カット^^
手術済みのしるし、お世話してくれる人がいるしるしです。


そして今回もお世話になったのは「一(いち)犬猫病院」さん。
大阪一の低料金で野良猫の避妊去勢手術を行って下さるすばらしい病院です^^
猫さんの送迎もしてくれます(有料)。


どうぶつ基金様では平成24年度の「みみ先カット猫無料不妊手術事業」の申請を受け付けています。
お世話しているお外猫で未手術の猫がいる方は、ぜひ活用して全頭手術済みを目指して下さい。
病院によっては指定数に達しているために受付終了しているところもあるようです。
必ず下記から受付状況を確認してからお申し込みください。
http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/campaign/



 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


  
スポンサーサイト


市民の会 取り組み | 00:21:08 | トラックバック(0) | コメント(5)
コメント
はじめまして、私はねこの会 会員ではありませんが 大阪城公園にて
個人で餌やり&掃除をしております。
昨夜の出来事なのですが、公園内に捕獲カゴを置き、猫を捕まえようとしているアジア系外国人がいて警察に通報するに至りました。
警察の取り調べで料理店のオーナーは「飼おうと思った」と言いましたが、捕獲器を持った従業員は猫を(食べる)と自白。

警察からの厳重注意でその場は終わりましたが、今後大阪城公園以外の場所でも、猫の捕獲をはじめる可能性が大いにあります。
植え込みの下や草影に 餌を仕込んだ捕獲器がないか気をつけた方がよいと思われますのでお知らせにあがりました。
2012-08-29 水 10:20:46 | URL | きゃん [編集]
アジア系外国人について
猫を食べるために捕獲しようとしたそうですが、これは自分達で?
それとも商売として顧客に提供するためですか?
2012-08-29 水 17:53:47 | URL | かるめん [編集]
状況の説明が難しいのですが、唯一日本が通じるのが電話のむこうの料理店社長さんで、警察の質問に「飼うため」と言い張っておりました。
しかし、捕獲に来てた人に警察の人がジェスチャーでこ ろすのか?と
針金で首を絞める?←と尋ねると うんうんと笑顔で答え
私が「ハオチー?(美味しいのか)」と聞けはやはり うんうんと笑顔で答えたのです。(彼は何が問題かを把握して無い様子でした)
※このジェスチャーは証言にはならない様です。

社長が飼う為と言い張ったので警察はそれ以上踏み込めませんでした
(現行犯で虐待をしてたのを捕まえた訳では無いので)
 ※飼う目的で駄目だペット屋で買え!と警察から厳重注意

本日 保健所・衛生に電話をして 
もし、野良猫を調理して客に提供した場合、食肉法や衛生等での問題はないのか問い合わせました。
細かく調べて下さり丁寧な対応をしていただきましたが
現在「提供」も「衛生」もそれを違法と言えない「問題ない」と言う結果でした。
今後、また何かあったら すぐ連絡下さいと どうにか対応しようとして
下さっております。

しかし、いじめたら虐待で 食べるのは虐待じゃ無いんですね。。。。

長くなりましたが、ご質問にお応えするのは 私の推測でしかありません

既に数匹行方不明の猫が居る。
捕獲カゴの男を何度か見たことがある。
複数名で捕獲に来ている。(当日発見してない捕獲カゴがある可能性)
首を絞める為の針金がかなり使われた形状(自転車に取り付けてある)

この点を考えても 今回が初めてじゃ無いと思います
個人で食べるのに、そう何匹も必要でしょうか?
社長命令で従業員数名で捕獲に来ている
その料理店は格安バイキングを売りにしている

私の考えでは お客にも提供されてると思います。
(証拠が無いので更に調べるつもりです)
2012-08-30 木 01:16:32 | URL | きゃん [編集]
なるほどよくわかりました、ご丁寧にありがとうございます。バイキングを売りにした料理店ならば牛や豚と偽って顧客に提供している可能性が高いですね、衛生で問題ないようなら警察も踏み込みづらいし証拠なければ詐欺とも言えないので、店の見当つけばツイッターなどで噂を流してコトを大きくして警察に踏み込ませる事もできるかと思います。
2012-08-30 木 03:05:47 | URL | かるめん [編集]
ありがとうございます。
お店は 日本橋の香港料理店で ホンコンロウ 
口頭で聞いたので字が合ってるかどうかわかりませんが
(香港楼だとおもいます)

一応、現場からツイッターは飛ばしたのですが 拡散はされてません…

「店にねずみがいっぱい出るから飼おうと思った」社長の言い分です
ねずみが多い←で不潔な店として保健所が動けるか確認中です
2012-08-31 金 01:45:47 | URL | きゃん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad