■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第8回・おおさか公園ねこの会報告
去る10月14日(日)に、第8回・公園ねこの会が開催されました。
参加者は30名超、大変盛況でした。
お忙しい中参加いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>


IMG_1409.jpg

今回は盛りだくさんな内容で、とても充実していたと自画自賛^^
詳しい議事録はまたHPにアップされる予定なので、
こちらでは簡単な内容とお知らせのみ。



IMG_1406.jpg

まず、水上代表のあいさつから始まり、
警察との連携について。
公園ねこ、地域猫の活動どころか、動物愛護法すら知らない警官とのトラブルが絶えない猫ボラが、
スムーズに活動できるように府警本部に申し入れをし、
地域の交番勤務の警官にまで活動の趣旨や動物愛護法を周知徹底してもらうため、
ニュースレター(警察内部のもの)を送っていただきました。
これで、大阪市内の警官すべてに、公園ねこ・地域猫の活動を知ってもらえたはずなので、
猫のお世話のついでに近くの交番の警察官にごあいさつに行ってみてください。
(そんなん知らん、と言われたら、ニュースレターを見ろ!と教育してあげてください^^)
普段からよい関係を築いていれば、虐待や遺棄があった場合に、
きちんと対応してもらえます。

次は動物愛護法の改正での変更点について。
詳しく知りたい方は、色んなサイトで分かりやすく変更点をまとめてくださってますので、
検索してみてください^^;
というこいとで、こちらでは割愛。



IMG_1407.jpg


そして、避妊去勢手術無料キャンペーンの報告。
これは以前の記事で報告しているので、割愛。

次は里親会について。
「おおさかねこネット」さんが月一で開催している里親会ですが、
有料で参加させていただけることになりました。
参加条件などがありますので、保護猫を参加させたい、という方は、
おおさかねこネット」さんにご相談を!


あとは、お知らせ。

うつぼ公園ガレージセール
2012年10月21日(日)(雨天の場合は28日)


「うつぼ公園ねこの会」がフリマとポスターでの里親探しで参加。
フリマ物資の寄付歓迎(現地に持ってきてください、とのこと)
うつぼ公園でのサポーターの活動についてもお話が聞けますよ。
参考にしたい方はぜひ行ってみてください♪




 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


市民の会 取り組み | 21:59:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。