■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
「公園ねこ適正管理推進サポーター制度」事前研修レポート
*6月21日:追記あり。

大変遅くなりましたが、表題のレポートを。
「公園猫の会」の水上代表のレポートです。
ではどうぞ^^


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~


5月26日に公園猫適正管理推進サポーター制度の事前研修に行って来ました!
10公園22名の方が集まっていました。

ゆとりとみどり振興局の課長の挨拶から始まり、
大阪府動物愛護管理推進計画の概要の説明と所有者不明猫適正管理推進事業について
健康福祉局の方から、お話しがありました。

ここで感じたのが、所有者不明猫適正管理推進事業があまり知られていないんだなぁ…ということ。
やはり、あまり告知されていないのと、
知ってはいても難関があって、なかなか踏み切れないんだろうなぁ…と感じました。

そして、公園ねこ適正管理推進サポーター制度の実施要綱についての説明がありました。
公園ねこに起因するトラブルの防止、公園ねこの適正管理、
公園ねこの匹数の減少を市民との協働と相互理解の元に行う事が目的であり、
生命を尊重しながら公益にもとづいた適正な管理、
行政・地域・利用者の理解と協働が動物愛護と都市環境の維持の両立になる
というのが基本的な考えです。

私は今まで公共の場所である公園で猫達のお世話をさせてもらっていると思って活動してきました。
それは今後も変わる事はないと思います。
ただ、これからは公園で生活する猫達の存在を認める…という
行政側からみれば大きな一歩を踏み出してもらえたんだと思っています。

なので、この制度をより良い制度にする事、
行政まかせではなくサポーターのやる気が
地域住民、公園利用者、公園事務所の職員をも啓発できるものと思いました。

あ~長々と書いてしまいましたがサポーターの証の貸与!
あ~長かったです…やっと頂けました^^

110603_1739~02


早速その夜の公園猫のお世話に付けて行きました!
少し前からなんですが、猫達がご飯を食べている間に公園内の掃除をするのですが、
犬の散歩に来ている人や近隣住民の方に声を掛けてもらう事が増えました。
猫達の事を伝え、公園を貸してもらっているのでお掃除だけでもと思ってしています…とお話ししています。
こちらが穏やかに話せば猫に興味がない人も穏やかに聞いて下さいます。

サポーター制度をいくら取り入れたからといっても謙虚な気持ち、
猫達にとって一番良い事を実行していく努力は怠らないようにしたいと思います。
それが同じ命の重さを持った猫達への動物愛護であり都市環境を守る事にもなると思います。

さあ、いよいよスタートです!
全国から大阪市に期待が集まっています。
一生懸命に生きている動物達に恥ずかしくないように頑張りましょう!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~



いかがでしたか?
参考になりましたでしょうか?

水上代表が言っていた「所有者不明猫適正管理推進事業」(通称・街ねこ制度)とは
公園以外の場所での野良猫の不妊手術費用の一部(5000円)を大阪市が負担してくれる制度ですが、
いろいろとハードルが高くてなかなか活用しにくいのが現状です。
詳しくは大阪市のHPにて。


そして、お知らせ。

お待たせしました!
第二回・公園ねこの会を開催いたします!!

日時:2011年7月17日(日) 午後1:00~
場所:阿倍野市民学習センター(前回と同じ場所です)


今回の「公園ねこの会」にて発言、報告をしたいことがあれば、
事前に inu_neko_osaka_simin@yahoo.co.jp までメールでお知らせください。
お手数ですが、よろしくお願いします。


*6月21日追記:本日「公園ねこの会」よりお知らせメールをお送りしました。
        「公園ねこの会」にメールアドレスを登録しているのに届いていない方は
        ヤフーメールの受信できるアドレスを上記までもう一度お知らせください。
        また、新たに登録したい方もお名前とメールアドレスをお知らせいただければ
        お知らせメールをお送りします。


   

 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


市民の会 取り組み | 21:22:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。