■プロフィール

大阪ねこの会

Author:大阪ねこの会
大阪市の「公園猫サポーター制度」の発足とともにサポーターや個人ボランティア間の交流を図る目的で結成された「おおさか公園ねこの会」は、公園猫サポーターメンバーによる「連絡会」が発足したことにより、さらにボランティア間の交流を拡大する目的で名称から「公園」を外して「大阪ねこの会」と改名しました。
今後の活動として、ボランティアのマッチングコーディネイトや情報交換、勉強会、講演会のほか、会員の皆様の意見・要望をまとめ、関連機関との話し合いも進めていきたいと思っています。

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■リンク

image.jpg

image5.gif

image2.jpg

image3.jpg

image4.gif

item.jpg

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第二回 大阪ねこの会 定期集会
平成26年9月28日(日)阿倍野市民学習センターにて
第2回大阪ねこの会定期集会を開催しました。

DSC_2636.jpg


会員の再登録ということもあり、いつもより倍の人数!
たくさんの方に参加頂いてありがとうございました、。

1.代表挨拶
水上代表より挨拶がありました。
猫のために何ができるか?という視点で活動している。
行政とも協力して認めてもらう活動をしましょう。と
みんなを激励。

写真 3


2.大阪市の制度について
おおまかに大阪市の2つの猫に関する制度についての説明。
それぞれのメリットとデメリット、これからの課題について。
実際にどんど活用して、より良い制度になるように要望していきましょう。
「区の担当者が理解していない」「夏の休止期間が長すぎる」
「相談したら担当局をいろいろ変えられた」といった制度についての問題点の
指摘があり、今後、会としても行政に改善を要望していくという意見がでました。

3.里親会のお知らせと譲渡の際の注意について
各地域の里親会開催情報。参加希望の方への連絡方法。
今後HPで里親会情報のページを作成する予定。
里親詐欺などの情報。譲渡の際は十分に注意してください。
これから、会としても会員には逐次情報を提供し注意喚起します。

4.どうぶつ基金と一犬猫病院からのお知らせ
無料チケットの発行状況とチケット発行の際の判断基準について。
病院の手術予約状況について。

5.公園ねこセミナー開催のお知らせ
12月6日(土)に阿倍野区民センターにてセミナーが開催されます。
今回は「みんな生きている~飼い主のいない猫とくらして~」の上映会です。
外で暮らす猫の現状やそれを救おうと奮闘している人間たちの活動、
ドイツやアメリカの保護施設の取材も盛り込まれた映画です。
ひとりでも多くの一般の方や子どもさんにも観て頂きたいです。
ぜひ誘い合って参加してください。
猫に関わるボランティアの底力を見せる良い機会です!
あふれるほどの人で会場を埋め尽くしましょう!

と、ここでナント!その映画の監督さんが登場!ご挨拶を頂きました!
泉監督、ありがとうございました。
現在、十三のシアターセブンで上映中で舞台挨拶に来られていた監督が
足を運んでくださったのです。

6.各グループ・地域の活動報告
・「大仙ねこの会」谷河さまから活動報告
広い敷地でいろいろな問題にぶつかりながら活動されている報告を聞き
みんな自分も頑張らねば!と気持ちを新たにしたようです。
谷河さまに支援をされた会員もいたようで暖かい絆が築けました!
・初めてのTNRをされた山下さまからの報告
当会に相談メールを頂いてTNRを実行されました。
12匹のTNRを完了し猫たちは元気にのんびり共生しているとのこと。
心癒されるお話でした。

DSC_2637.jpg


7.その他
いろいろな報告・相談がありました。
・捕獲エプロンを提案 なかなか斬新なアイデアです
・なかなか捕まらない猫について プロの紹介!これはスゴイ情報でした!
・兵庫アニマルポリス発足 これから中身をよくしていく
・京都 動物愛護憲章を作成 パブリックコメントを募集中
・捨て猫について 警察への相談の仕方
・虐待が疑われる事例について 警察への報告
・空き地に住みついている猫についての相談←最後に質問された1番前に座っておら
れた男性、あとでメールしようと思っていましたら登録証がなかったのでできません
でした。お手数ですがHPのお問い合わせメールから連絡頂けませんか?
会では時間がなく十分にお話できませんでしたので、一緒に何ができるか考えましょ
う!

とにかく内容が盛りだくさんで大変でした!
大阪の猫ボラさんは熱いですね!と泉監督がおっしゃっていましたが
熱気ある会になりました!
アンケートでは「情報が得られて良かった」「いろいろな方のお話が聞けて良かっ
た」という意見が多く、充実した会であったと再認識しました!
一方で初めての方には「ベテランの方ばかりで質問がしづらかった」という意見もあ
りました。
そこで11月30日(日)「初めての猫活動・初心者講座」(仮名)を開催します!
これから何かしようと思われる方、何ができるかわからないという方、
ぜひ参加してくださいね!

ナイショですが参加者にはたくさんのお土産がありました(笑)
「しまった~!行ったら良かった~!」と思われた方、次回大阪ねこの会定期集会は
3月予定です。ぜひご参加ください。


 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



ねこの会 | 16:26:34 | トラックバック(0) | コメント(0)
捕獲器製作講習会
去る6月22日(日)に会員限定で捕獲器の手作り講習会が行われました。
使い勝手がよく、格安の捕獲器を作ってくださっていた松井先生をお招きし、
ご指導いただきました。





DSC00355.jpg


使うのはこんな材料。






DSC00359.jpg

先生の指示で組み立てていきます。






DSC00360.jpg

三人一組で組み立てていきますが、先生が手早くてなかなか追いつけません。







DSC00369.jpg

角はこんな感じ。






DSC00386.jpg

なんと、エキスパンダーも材料になります!
先生の発想に脱帽。






20140622_2471911.jpg

皆さん、頑張って完成させました^^
完成品は希望者が材料費のみでお持ち帰り。
TNRに役立ててくださいね♪



あまり詳しく作り方を説明すると悪用される恐れがあるので、簡単にご紹介のみ。
詳しい作り方は会員限定で公開する予定です。
どんな方法で公開するかはまだ未定ですので、準備ができましたらお知らせメールを送ります。
メールアドレスを変更された方は過去のお知らせメールにお名前を書いて返信してください。



 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



ねこの会 | 16:54:30 | トラックバック(0) | コメント(1)
「ねこの会」報告
長らく活動が停滞していた「おおさか公園ねこの会」は、装いも新たに(?)コンスタントな活動を目指して再出発いたしました。
会の名称も「大阪ねこの会」となり、ブログタイトルもそれに合わせて変更。
変更の理由はプロフィール欄に書いた通り、公園猫サポーターメンバーの連絡会ができて、サポーター同士のつながりはできたこと、また、サポーター制度と街ねこ制度の一元化に向けて公園に限らずボランティアさんの交流を拡大するため。

というリニューアル第一回目の「大阪ねこの会」が2014年3月30日(日)に行われました。

当日は朝から春の嵐(汗)
これは参加者がヒトケタという事態になるのでは、とのスタッフの心配をよそに、30人あまりの参加者が!
しかも、事前の告知もメーリングリストのみというお粗末な状況にも関わらず、新たな入会者も!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>



DSC00100.jpg

内容は
1)リニューアルのご報告と今後の方針
2)大阪府市動物愛護推進員の研修報告
3)個人で参加可能な里親会のご案内
4)協力病院情報
などなど。



DSC00101.jpg

2)の動物愛護推進員の報告にあった、大阪府立大学の先生は「ヒトとネコの共生」について研究なさっているそうで、まさにドンピシャ私たちの目指すところ。ぜひ、大阪ねこの会にお招きして講演会を開いていただこうと画策中^^
また、府大には地域猫サークルもあるそうです。地域猫サークルのある大学、増えてますよね♪いいことだー^^



DSC00102.jpg

その他の議題についてもお役立ち情報満載でした。
どんな情報か知りたい方は、ぜひ次回の「大阪ねこの会」にご参加ください(笑)



「大阪ねこの会」の今後の野望は一人でも多くのボランティアさんに登録してもらい、マッチングすること。
猫ボラと言うと、一度やりはじめたら泥沼のように深みに引きずり込まれて抜け出せないイメージがあるかもしれませんが、そうではなく、最初に自分にできることを申告してもらい、ニーズのあるところに紹介・派遣することを目指しています。
できることも、特殊な知識や技能ばかりではなく、ネットでの情報発信や、猫の搬送ができるとか、街ねこ制度を利用したいけど仕事で市職員さんに引き渡す時間に立ち会えないので引き渡し・受け取りの代理をしてほしいとか、餌やりピンチヒッターとか、本当にできる範囲でいいのです。いきなり無理難題を押し付けるようなことはしません。
そのくらいなら手伝えるかも、と思われた方はぜひ次回の大阪ねこの会にご参加ください。
スタッフ多忙により、次回の開催は9月の日曜日になる予定ですが、それまでにも勉強会や講習会ができればいいな、というユルい予定があります。
現在の最有力の予定は「カンタンに作れる!安くて使い勝手のいい捕獲器の作り方講習会」です♪
ただし、日時は未定^^;

これからはこのブログでもさまざまな告知をしていこうと考えていますので、たまにチェックしてくださいね。



 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



ねこの会 | 01:30:25 | トラックバック(0) | コメント(3)
トップ固定
私たちは公益財団法人どうぶつ基金が主催し日本郵便の年賀寄付金 の助成を受けた
「どうぶつ基金24年度みみ先カット猫無料不妊手術事業」の協働ボランティアです。
このブログ (HP)に登場する猫(一部の場合もあります)のみみ先カットと不妊去勢手術は、
どうぶつ基金が発行する「公益財団法人どうぶつ基金24年度みみ 先カット猫無料不妊手術チケット」を利用し、
わたしたちは手術代を負担することなく無料で行いました。
どうぶつ基金では全国の協力獣医さんと、みみ先カット猫無料不妊手術(約2300頭)を利用した
TNR活動を行うことが出来る協働ボランティアさんを募集しています。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.doubutukikin.or.jp/tnr/campaign/

※この事業は平成24年度 日本郵便の年賀寄付金の助成を受けています。
寄付金付き年賀はがき、切手を購入していただいた皆さま、
公益財団法人どうぶつ基金に寄付をしていただいた皆様、
郵便事業会社様に心より感謝申し上げます。


20100510200659ee5.jpg




市民の会 取り組み | 00:00:00 | トラックバック(1)
「街ねこ制度」と「公園ねこ制度」が窓口統合へ
以前からボランティアの要望が強かった「街ねこ制度」と「公園ねこサポーター制度」の統合について、窓口の統合が検討されることになりました。

これは、10月24日の大阪市会決算特別委員会での高山議員の質疑によるもので、
高山議員から「同じねこの対策なのに、二つの制度が併存し、手続きが二重になって、
公園を含む地域一帯の対策をとりにくい。窓口などを統合して、
市民に分かりやすくかつ、実効性のある制度に再編するべきではないか」という質問に対して、
健康局とゆとりとみどり振興局の両局から、
「申請手続きの簡素化を図るため、健康局とゆとりとみどり振興局で協議していきたい」
と回答されたもので、今後、健康局とゆとりとみどり振興局で検討が進められることになります。

当面は両方の制度はそのままで、申請手続きが一本化されることになると思われますが、それだけでも進歩です。
しかし、「街ねこ制度」と「公園ねこサポーター制度」は認定期間が異なり、
「公園ねこサポーター制度」では避妊去勢手術がすべて終わっていても認定されるなど、
認定についての考え方も違うことから、手続きを統合するためには、
制度そのものを統合させる必要があり、今後の検討がどこまで進むのか注目していきたいです。

このほか、高山議員からは、「街ねこ制度」によるフォロー期間の延長や動物愛護基金の創設について質問がされました。

「小さなニクキュウを守り隊」さんのブログ
http://nikukyu11.blog.fc2.com/

に詳しい内容が記載されていますのでご参考に。


それから、もうひとつ。
今年も「公園ねこセミナー」が開催されます。
今年のパネルディスカッションは、「公認ボランティア制度」で有名な東京都練馬区の行政職員さんとボランティアさん(「ねりまねこ」で有名な亀山さん)、
動物愛護基金を作った尼崎市の職員さんとボランティアさん(CONの入江さん)、
地域猫による地域コミュニティの活性化という究極の地域猫活動に取り組んでいる福岡市の職員さんとボランティアさん(環境デザイナーの鍬田さん)らが
「行政と市民の役割分担」をテーマに議論を展開します。
司会は、元ABC局アナウンサーの曽和ローズさんです。

12月1日(土)午後2時から4時まで 市立中央会館1階ホールで。
入場無料です。行かなければ損ですよ♪

6131467_1812809881_146large.jpg

6131467_1812809880_38large.jpg


詳しくは大阪市HPにて。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000188029.html



 応援よろしく!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村



市民の会 取り組み | 22:45:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。